ベタブログ

軽く笑えるユーモアを うまくやりぬくカシコーサを

11月の雑記

・オミクロン株。普通はオミクロンなんて言葉知らないし、「なんじゃそれ?オロナミン?」って感じだよね。だけど、なんでか私は知っていた。通っていた大学が、敷地内の建物不思議な名前の付け方をしていて、O館と書いて「オミクロン館」と呼ばせていたからだ。オミクロンとは、ざっくりいうとアルファベットの“O”のもとになったギリシャ文字“Ο”のことらしい。ただそれだけのこと笑。

 

日本シリーズ第6戦、山本由伸投手の141球9回1失点のピッチング。本当に感動的でずっと見入ってしまった。仲間がミスをしても動じず、後続をきっちりと抑え続け、回を追うごとに投球が研ぎ澄まされていった。

 

・VISAタッチ、簡単迅速で驚いた。これが普及すれば、あらゆるQRコード決済も電子マネーも不要ではないか?VISAのデビットカードなら即時銀行口座から引き落としなので、現金と同様に「手持ちの残高以上に使ってしまうことがない」という安心感がある。しかし、現在はアップルペイがVISAデビットに対応してないようなので、スマホだけ持って出かければ良い、というわけにはまだいかないようだ。

 

・執拗に酒席に誘う同じ職場の中高年のことを「飲みながらしかコミュニケーションできない哀れな人」と考える若者がいるらしい。

 

・イオンがひとりで騒いでる感のあった「ブラックフライデー」だが、今年あたりからなんとなく言葉だけは世間に広まったような気がする。その意味までは??であるが。感謝祭とか七面鳥とかも浸透してしまうのだろうか。。